ホルモン注射について【FTM】

タイトルにもある通り、FTMのホルモン注射について書きたいと思います。

 

 

僕自身もGID当事者でFTMです。

幼い頃から違和感を抱き、18歳で親にカミングアウトし

21歳から治療をはじめています。

 

ホルモン注射を始めてからは約3年経ちますが、

とある事情で約1年ホルモン注射を止めていた時期がありました。

 

そのことも含め、書いていきたいと思います。

 

 

まずは、男性ホルモン注射による変化について!

 

 

大きな変化といえば

もうひとつが生理が止まること

 

どちらも当事者にとっては嬉しい変化だと思います。

 

 

僕自身、声は3本目あたりから変化していきました。

はじめは自分ではよくわからなかったのですが、

「ん?なんか声変わった?」と言われるようになり、

4本、5本、6本…と本数を重ねるごとに

「声どうしたん?」と言われるようになりました。(笑)

 

まだ声変わりの時期に、一時治療を中断していたので

現時点で声が安定しているかどうかはわかりかねます…(笑)

 

たぶん安定してるでしょう!!

 

 

さて、次は生理について。

 

生理はなんと1本目の時点で来なくなりました。

打ち始めた時が生理中なのもあってか、

それ以来、血を見ることはありませんでした。

 

 

声にしろ、生理にしろ

ホルモン注射の効果には個人差があります。

 

みんながみんな同じなわけではありません。

それぞれのペースで徐々に変化が起きていくという感じです。

 

声や生理以外には

・体つきが男性っぽくなる

・おっぱいが小さくなる(乳房委縮)

・筋肉がつきやすくなる

・ク〇ト〇スが大きくなる(陰核肥大)

・性欲が増える

 

が、主な変化となります。

 

 

もちろん、いいことばかりなわけではありません。

もちろん副作用もあります。

 

次回、副作用について説明していきます。

 

 

でわ!!